大学生におすすめのクレジットカード3選! 選び方とそれぞれの特徴

キャッシュレス

こんにちは、superwriterです!

今回は大学生におすすめのクレジットカードをまとめてみました!

初めてのクレジットカード、毎日の生活で使えるクレジットカードを中心に選んでみましたよ!

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

クレジットカードの選び方

大学生がクレジットカードを選ぶとき、どんなポイントに気をつければ良いでしょうか?

まず大切にしたいのは、毎日の生活で使いやすいか? ということです。

せっかくのクレジットカードでも、使いやすくなければ次第に使わなくなりますよね。

でも使いやすさって何でしょうか?

主なクレジットカードの使いやすさとは、

・貯めたポイントを使いやすい

・電子マネー機能付き

・年会費が無料

この3ポイントです!

クレジットカードを使うと、支払い金額の約1.0%がポイントになります。

そのポイントの使い道がたくさんあるクレジットカードは、とても使いやすいと言えますね。

また、電子マネー機能付きのクレジットカードも便利です。

例えば、楽天Edy、nanaco、ID、QUICPayなどの電子マネーが、クレジットカードに付帯することが多いです。

コンビニや町のお店でのちょっとした支払いの時に、電子マネー機能付きだと非常にスピーディです。

最後に、年会費が無料であることがとっても大事です!

クレジットカードの中には、年会費がかかるものがありますが、それらはお金をたくさん使う人向けのサービスで、支払い額の少ない学生向けではありません。

持っているだけで年会費がかかってしまうクレジットカードよりも、年会費無料のクレジットカードを選ぶようにしましょう!

楽天カード

f:id:superwriter:20180924113015p:plain

(https://www.rakuten-card.co.jp/)

当ブログで大学生に最もおすすめしたいのが、楽天カードです!

よくテレビCMが流れているので、名前くらいは聞いたことがある人も多いのではありませんか?

実は楽天カードは、先ほど紹介した使いやすいクレジットカードの3ポイントを高水準でクリアしているクレジットカードなんです!

楽天カードをおすすめするポイントは、

・楽天スーパーポイントが良く貯まる

・楽天Edyが使える

・年会費無料

この3ポイント!

まず楽天カードを利用すると、支払い額の1.0%が楽天スーパーポイントになります。

しかし楽天市場では最大11.5%まで還元率を高めることができます!

さらに楽天銀行、楽天証券、楽天トラベルなどの楽天サービスで貯めて使えることもあり、毎日の生活で使いやすいポイントと言えます。

あわせて読みたい

>>>節約に役立つ/お金が貯まるおすすめのポイント4選!

また楽天カードには、電子マネーの楽天Edyの機能が付いています。

楽天Edy単体として使うこともできますし、クレジットカードチャージで楽天カードを指定することもできます。

最後に、楽天カードはJCBブランドなら年会費が無料!

楽天カードは、クレジットカード史上で最も便利なのに年会費が永久に無料なんです!

総合的に見て、毎日の生活には楽天カードがおすすめです。

楽天カードの申し込みはこちらから ↓

リクルートカード

f:id:superwriter:20181010133919p:plain

(https://recruit-card.jp/lp/sl/jcb/?campaignCd=lisa0007&vos=cprcdlislstn150114012)

リクルートカードってあまり聞きなれないクレジットカードかもしれませんね。

貯まるポイントもリクルートポイントという少しマイナーなポイント。

でもリクルートポイントは、そのままPonta(ポンタ)ポイントに交換できます!

つまりリクルートカードとは、Ponta(ポンタ)ポイントが貯まるクレジットカードだと思っておけば大丈夫ですよ。

リクルートカードをおすすめするポイントは、

・年会費永年無料

・還元率が1.2%

・Ponta(ポンタ)ポイントが貯まる

・nanacoクレジットカードチャージでもポイントが貯まる

この4ポイントです!

まずリクルートカードの還元率は1.2%!

これは年会費無料のクレジットカードの中では最も高い還元率です。

還元率の高さだけで選ばれるくらい、リクルートカードは突出しています。

次にリクルートカードでは実質Ponta(ポンタ)ポイントが貯まります。

Ponta(ポンタ)ポイントは、通販サイトポンパレモールやホットペッパーなどのサービス、ローソンなどの町のお店で貯めて使えるポイントです。

楽天スーパーポイント同様に、毎日の生活の中で使いやすいポイントですよ。

あわせて読みたい

節約に役立つ/お金が貯まるおすすめのポイント4選!
こんにちは、superwriterです!節約するときにかかせ...

最後に、リクルートカードが選ばれる最大の理由は、nanacoにクレジットカードチャージでポイントが貯まることです。

電子マネーnanacoのチャージには、クレジットカードを使うことができるのですが、この時にクレジットカードのポイントが貯まるカードは、年会費無料だとリクルートカードとヤフージャパンカードしかありません。

さらにヤフージャパンカードは還元率1.0%なので、リクルートカードの方がお得にポイントが貯まります。

まとめると、還元率を重視したい人、nanacoをよく使う人にはリクルートカードがおすすめです。

リクルートカードの申し込みはこちらから ↓

recruit-card.jp

ライフカード

f:id:superwriter:20181010133934p:plain

(http://www.lifecard.co.jp/card/campaign/201810new/)

大学生におすすめしたいクレジットカードとして最後に紹介するのは、ライフカードです!

ライフカードって何? と思う方が多いかと思いますが、こちらは限定的に使いやすいカードなのです。

ライフカードをおすすめするポイントは、

・年会費永年無料

・誕生月は還元率1.5%

・ポイントを金券に交換できる

・電子マネーID機能付き

この4ポイントです!

ライフカードは、通常は還元率0.5%とクレジットカードとしては普通ですが、自分の誕生月になると還元率が1.5%になります。

これは年会費無料のクレジットカードの中で還元率最大のリクルートカードを上回る還元率です。

さらに、ライフカードを利用すると、サンクスポイントが貯まりますが、これは金券に交換することが可能です。

おすすめの交換先は、Amazonギフト券、JCBギフト券ですね。

さらにライフカードには、電子マネーIDの機能が付いています。

カード自体には付いていませんが、紐づけカードとして登録することができます。

IDはおサイフケータイなどのスマホアプリで使えますよ。

まとめると、ライフカードは誕生月に還元率1.5%を有効活用することをおすすめします!

まとめ

大学生におすすめのクレジットカードを3種類紹介してきました!

総合的には楽天カード、還元率ならリクルートカード、誕生月にはライフカードを使うと、お得にクレジットカードを使いこなすことができますよ!

クレジットカードは、使い過ぎが怖いと思われがちですが、ちゃんと管理して使えば、ポイントによる節約効果はとっても大きいんです。

クレジットカードを使いこなして、自由に使えるお金を増やしましょう!

関連記事:

【生活費・月6万】一人暮らし大学生のための最強節約法

一人暮らしの大学生には、時間もお金もありません。そのため社会人向けの節約術が通用しないことも。この記事では一人暮らしの大学生に特化した節約術を紹介。

本当に簡単な節約術5選! ズボラでもお金が貯まる方法!
こんにちは、superwriterです。自分はズボラだなあ、...
LINEモバイルで通信費を節約しよう! 一人暮らし・大学生必見!

LINEモバイルは、格安SIMの中でも「安くて」「使いやすくて」「オプションが充実」しています! 通信費節約のコツをご紹介しますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました