電子マネー「Google Pay」とは? |実際に使える場面を解説!

キャッシュレス

こんにちは、superwriterです!

皆さんは、Google Payを知っていますか?

Google Payとは、android専用の電子マネーアプリのことです。

Google Payはただの電子マネーではなく、複数の電子マネーやポイントカードをまとめることができるという点で、少し変わった電子マネーになっています。

この記事では、

・Google Payの基本的な機能

・Google Payを使うことができる場面

この2点を解説していきますよ!

スポンサーリンク

Google Payとは?

f:id:superwriter:20181228175026p:plain
https://pay.google.com/intl/ja_jp/about/

Google Payとは、android専用の電子マネー集約アプリです。

iPhone製品ではApplePayが使えますが、そのandroidバージョンだと思ってもらえれば良いでしょう。

基本的にはこれまでandroidが持っていたスマホ決済システムである、おサイフケータイの機能を使った新しいキャッシュレス決済となっています。

Google Payは、電子マネー集約アプリということで、たくさんの電子マネーを一気に利用することができます。

Google Payで実際に使える電子マネーは、

・Suica

・nanaco

・WAON

・楽天Edy

・QUICPay

の5種類です。

これだけでも、よく目にする電子マネーばかりでびっくりしますが、実はポイントカードも集約できるんです!

今のところは、

・楽天ポイントカード

・dポイントカード

の2種類です。

Google Payはリリースされたばかりのサービスなので、今後電子マネーも、ポイントカードもどんどん幅広く使えるようになることでしょう。

Google Payが実際に使えるのはどんな場面?

Google Payが実際に使えるのは、上記の電子マネー・ポイントカードが使えるお店です。

支払いの時には、「Google Payで」と言わなくても、実際に使う電子マネーの名前を伝えれば大丈夫ですよ。

例えば、「nanacoで」と伝えて、スマホをかざすと、Google Payに登録したnanacoで支払いができるということです。

他の電子マネーを使う際にも同様です。

Google Payに登録していれば、いちいちアプリを起動しなくても、androidの「NFC」をオンにしておけば、すぐに支払いができるので、非常に便利ですよ。

それでは、実際にGoogle Payが使える場面を見ていきましょう!

コンビニ・スーパーのお会計でGoogle Payを使う

最もGoogle Payを使う機会が多いのは、コンビニ・スーパーでのお会計の時でしょう。

セブンイレブンやヨークベニマルならnanaco、ミニストップやイオンならWAON、全てのコンビニでSuica、楽天Edy、QUICPayが使えます。

買い物をするお店によって電子マネーを使い分けても、同じ電子マネーを選んで使っていても、Google Payアプリで一括管理ができますよ。

交通費の支払いや駅でGoogle Payを使う

Google PayにはSuicaが搭載されているので、交通系ICカードとして使うこともできます。

そのため、毎日の通勤・通学や、ちょっとした外出など、バス・電車・新幹線と幅広く使うことができます。

また駅構内の自販機やお店では、Suicaが使えることが多いので、おでかけ前後の買い物にも使えます。

電子マネー対応の自販機でGoogle Payを使う

最近は、駅構内の自販機だけでなく、普通の自販機でも電子マネー対応の自販機が増えてきています。

電子マネー対応のほとんどの自販機では、Google Payに登録できる電子マネーで支払いができるので、Google Payを使うことができます。

ちょっと一息つきたいときや、誤って財布を忘れてしまったときでも、Google Payアプリがあれば、スマホ一つで買い物ができて便利ですよね。

まとめ

今回はGoogle Payで実際に支払いができる具体的な場面をご紹介しました。

新しい電子マネーは、どうやって使えばいいのかわからなくて、結局使わなくなるということが多いですよね。

この記事でみんながどんな風に使っているかを知ることで、Google Payが使いやすくなりましたか?

Google Payは、キャッシュレス決済としてはかなり優秀なので、ぜひ使いこなしましょう!

関連記事:

絶対に外さないおすすめのキャッシュレス決済|そしてPay Payを選ばなかった理由
こんにちは、superwriterです!2018年はキャッシ...
なぜキャッシュレス化した方が良いのか|基本的な6つのメリット
こんにちは、superwriterです。ここ最近、キャッシュ...
【生活費・月6万】一人暮らし大学生のための最強節約法

一人暮らしの大学生には、時間もお金もありません。そのため社会人向けの節約術が通用しないことも。この記事では一人暮らしの大学生に特化した節約術を紹介。

コメント

タイトルとURLをコピーしました